大崎 地酒飲み比べ処「のぶちゃん」第2回

居酒屋探偵DAITENの生活 第413回 2011年4月6日(水) 【地域別】  【時間順】



※2011年 4月10日 710,000カウント通過。感謝!


大崎 地酒飲み比べ処「のぶちゃん」 第2回


 
  大崎地酒飲み比べ処「のぶちゃん」


   ←クリックお願いします。 にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ ←クリックお願いします。

 blogram投票ボタン
 ←クリックお願いします。


 それぞれの仕事帰り、SAKURAと待ち合わせをしたのは、大崎駅西口駅前にある【地酒飲み比べ処「のぶちゃん」】である。前回、紹介したのは2011年2月7日の第397回だった。

 「今こそ東北の酒を呑もう」という気持ちで寄ったのである。
 お店についた時、すでにSAKURAは、その東北の酒を飲み始めていた。
 こちらのお店は1杯200円で日本全国のお酒が試飲できるお店である。
 しかも、1杯200円が猪口三杯セットだと500円で飲めるのだ。

 お店に入ると、ママさんののぶちゃんと、もう1人の女性の方が働いていらっしゃった。SAKURAが左手の窓際カウンターに座っている。窓際といっても窓の外は室内の通路である。

 SAKURAの前に並んでいたのは一ノ蔵浦霞風雲剣鬼伝の3種である。

 「一ノ蔵」宮城県大崎市松山千石にある酒造メーカーである。「株式会社一ノ蔵」のサイトを見ると、復旧に向け頑張る様子を知ることが出来る。
 
 「浦霞」宮城県塩竈市にある酒造メーカー「株式会社佐浦」が醸造する有名なお酒である。こちらも公式サイトで被害状況が解る。

 そして、画家佐伯俊男の独特なラベルで有名な風雲剣鬼伝シリーズの酒。こちらは福岡県久留米市の池亀酒造株式会社の酒である。西日本の酒蔵には震災の影響で不足する「日本酒」を供給してもらわなければならない。これを期に「日本の酒」をもっと飲みたいと思う。
 
 店に入ると、まずは、荷物を置くのも早々に一升瓶が並ぶ冷蔵ケースの前に立った。興奮をする瞬間である。私が選んだのは、奥の松楯野川中取り純米大吟醸天の戸美稲の3種類。

 奥の松福島県二本松市奥の松酒造株式会社の酒。やはり、公式サイトで現在の状況などを知ることが出来る。

 楯野川中取り純米大吟醸山形県酒田市楯の川酒造株式会社の酒である。
 この1杯だけは1杯200円のところ、50円増しになる。クラスが上の酒瓶にはそのことを示す札がついており、お店の方がちゃんと教えてくれる。

 天の戸美稲第408回で紹介した荏原町の伊豆屋酒店さんで出会った秋田浅舞酒造株式会社の酒である。
  
 楯野川中取り純米大吟醸だけは50円増しなので、3種3杯で550円となった。

 SAKURAが頼んでいたつまみは、糠漬け(300円)、干し柿(200円)、合わせて500円が100円引で400円となった。こちらのお店では、2品頼むと100円引きになるのである。この干し柿が美味しく、日本酒に合うのである。

 私は、ブタ煮込み(350円)と枝豆(200円)を頼んだ。この場合も、二つなので550円が450円に100円引きとなった。もちろん、前回も書いた通り、お金はその都度払うシステムである。

 最後に熱燗を飲みたくなった。日経新聞『何でもランキング』美味しいお燗酒 第一位!という言葉に惹かれて頼んだのは福島県二本松市大七酒造株式会社「大七純米生もと」である。店の入口にある燗付け器でお店の方が燗をしてくれた。
 これが本当に美味しい燗酒であった。
 
 宮城、宮城、福島、山形、秋田、福島・・・・今日は東北の酒を6種類少しづつ飲むことが出来た。
 
 店内のホワイトボードに次のようなことが書いてあった。
 「酒を飲むのは時間のムダ。酒を飲まないのは人生のムダ。」
 面白い。

 午後6時45分から7時45分まで1時間の滞在。支払った金額は2,400円。楽しくムダな時間を過ごすことが出来た。直接、環境を壊さないムダならば、時にはそれも必要であると思う。

   ※   ※   ※

 追記 花見宴会について

 今年の桜のシーズンは花見での宴会の是非が問題になった。
 昼間のうちの「花見宴会」は良いと思う。そして、「東北の酒」を中心に日本酒を皆で飲む。夜間は周辺にも迷惑がかかるので、夕方暗くなってきたならば、好きな「居酒屋」で飲み直す、締めのラーメンを食べるなど、経済活動をするのである。
 本来、「夜桜見物」とは、明るい光でライトアップされた桜を見ることではない。月明かりの中、ふっと目の前に現れた桜の幽玄な美しさを楽しむものである。そして、夜間に不自然に光を当てられる桜の木にとっても迷惑なことであろう。
 今年も来年もその先も、電力を節約することは、この国が未来永劫しなければならないことではないだろうか。節約した電力を生産に振り向けなければ経済が成り立たない。そして、これ以上「危うい物」を増やさないためにも・・・。


   大崎地酒飲み比べ処「のぶちゃん」看板 ← 解りやすい看板には店長のお写真も貼ってある。

大崎 地酒飲み比べ処「のぶちゃん」
住所 東京都品川区大崎3-6-17 ニュー大崎ビル116
電話 03-5759-5235
定休 日曜・祝日休
営業時間 17:00~22:30
交通 JR山手線大崎駅徒歩1分



ホッピー原理主義者とは?
ホッピービバレッジが推奨する飲み方【3冷】を【原理】として、どこの酒場でもできるだけ原理通りの飲み方をしようと努力する酒飲みのこと。特に、大量の氷と多すぎる焼酎を入れたホッピーは、焼酎のオンザロックのホッピー味であって、本当の「ホッピー」ではないと考える。ホッピービバレッジの「飲み方いろいろ」を参照。

「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

実力派俳優になりたい人は→ 演出家守輪咲良のページ「さくらの便り」
 

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

大崎 地酒飲み比べ処「のぶちゃん」

居酒屋探偵DAITENの生活 第397回 2011年2月7日(月) 【地域別】  【時間順】




大崎 地酒飲み比べ処「のぶちゃん」


 
  大崎地酒飲み比べ処「のぶちゃん」
 
   ←クリックお願いします。 にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ ←クリックお願いします。


  blogram投票ボタン ←クリックお願いします。

 JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京臨海高速鉄道りんかい線など多くの電車が乗り入れている駅、東西の駅前に高層のビルやマンションが次々に建設されてゆく変貌著しい街、大崎に行ってみた。
 大崎駅には改札口が二つあり、四つの入口がある。その中の西口の前に大崎ビルというビルがある。手前側が大崎ビル、奥がニュー大崎ビルとなっていて、二つのビルは低層階でつながっており「ニュー大崎店舗街」という飲食中心の商店街になっている。建物の外側にも飲食店があり、正面の「ニュー大崎店舗街」と書かれたアーチ状の入口から中に入ると居酒屋やゲームセンター等様々な業態のお店が入っている。
 
  ニュー大崎ビル入口店舗街と書かれた入口 ←ニュー大崎店舗街と書かれた入口

 奥のニュー大崎ビルの一階に、情報だけを得ながらなかなか来ることが出来なかった店がある。2010年3月の開店時の店名は「名酒センター夢屋 大崎館」。しかし、その後、オーナーが変わり、今は「地酒飲み比べ処「のぶちゃん」となったそうである。ネットでは以前の名前で情報が見つかるけれど、今はこの店名である。
 有名な浜松町の「名酒センター」で働いていた女性が店長として入ったのだそうである。名刺もいただいた。「のぶちゃん」という店名もこの店長の名前からとったそうである。

 店内に入ると、右手に一升瓶がずらりと並べられた開放式の冷蔵ケースがある。店の中央に周囲を囲むように15人程が立てる大きなテーブルがある。左手の壁際にもカウンターがあり、そちらにも8人くらいが立てる。立ちのみテーブル上には、中が三つに仕切られた朱塗りの長方形のトレーに3個の猪口がのったものがたくさんセットしてある。中央の大テーブルの手前、入口付近の柱の前に、お湯でつける燗付け器が置かれているのが面白い。大テーブルの手前左角辺りに立つ。冷蔵ケースがよく見える位置である。先客は、男性と女性がそれぞれお一人ずつ。

 こちらは1杯200円で日本全国のお酒が試飲できるお店である。しかし、猪口三杯セットだと500円で飲めるようになっている。ただし、ものによって50円、100円プラスのお酒もある。この三杯セットは、名酒酒場によくある「本日おすすめ飲み比べセット」等とは違い、自分で自由に選べるのがすごいのである。冷蔵ケースを眺めていると店長が声をかけてくれた。

 「3本選んで、自分の前に持っていって、並べてください」と店長。
 「ええ、自分で運んでいいんですか・・・」と私。
 「おつまみはどうされます?」と聞かれる。
 「クリームチーズ酒盗と・・・合鴨スモークお願いします」
 「クリームチーズ酒盗と合鴨スモークですね」

 クリームチーズ酒盗は300円、合鴨スモークも300円である。しかし、こちらのお店では、つまみを2品頼むと2品で500円にしてくれるサービスがある。ゆえに、誰もが2品ずつ頼むようである。
 
 さっそく、壁際の解放式の冷蔵ケースの「山形」というラベルの貼られた棚から純米・東光「滋賀」の棚からうらら花純米(しゃくなげ酵母)を選び、一升瓶二本の首をつかんで自分の席に運んだ。落としたら大変なので丁寧に持って行く。
 さらに、咲良舎劇団酒にしよう等と言っていた時期もあるほど、一時好きになってしまった出羽桜・桜花・吟醸酒の誕生三十周年記念酒と書かれた一升瓶を運んだ。
 「山形」「滋賀」「山形」と酒が並ぶ。

 「3本揃いました」と店長に言うと、そばに寄ってきて、、それぞれ注いでくれる。この手間はたいへんである。さらに、酒の合間に飲むための水用のグラスと炭が入れられた水差しが示される。

 「お水も飲んでくださいね」とのこと。良心的である。

 三つとも注ぎ終えると、そばに置いておいた千円札を持ってゆくのである。こちらのお店はすべてお支払いはキャッシュオンである。
 
 まずは、純米・東光を一口。山形県米沢市の酒蔵で旅行の時に訪ねた事がある。とても気に入ってその場で買い求め、東京に送ったことがある。25年前は現在のような酒造資料館にはなっていなかった。

 合間に、クリームチーズ酒盗(300円)がやってくる。合鴨スモーク(300円)も来る。量も十分にあり、二品で500円は安い。
 
 さらに、酒粕を焼いてサービスしてくれた。ただ、炙ってあるだけで何もついてはいない。
 上品な旨みで、当然のごとく「お酒」に合うのである。しかし、店長は酒粕につけるものを考えているようである。
 前述の3本の一升瓶を落とさないように冷蔵ケースに戻す。そして、次を選ぶのである。酔っぱらって割ってしまう人がいるのではないかと、ちょっと心配になる。
 2回目は、特別純米酒南部美人まんさくの花純米酒水神・純米大辛口の3本を選んだ。
 今度は「岩手」「秋田」「岩手」のお酒が並ぶ。

 はたはたも焼いてサービスしてくださった。

 自分で好きなように燗を付けることが出来るのが面白い。お酒を選ぶと、店長がとっくりにその酒を入れ、燗付け器にセットしてくれる。燗付け用の温度計もあり、壁に温度についての一覧表が貼ってあり解りやすい。やはり、燗酒は電子レンジではなく、お湯でゆっくり燗をつけるのが良い。
 並びの上品なお酒に詳しい女性の方にアドバイスをしていただきながら自分で手取川辛口(500円)を43度に燗をして飲んだ。

 やがて、白人の外国の方が入ってこられた。馴れた様子である。お話をしてみると、この方はMさんという長年日本との貿易の仕事をされている方で日本に詳しく、特に三宅島を愛する方であった。その他、音楽関係にも詳しく、プロモーターの仕事もされていたようである。私の好きなハード・ロックバンド、ディープパープルの来日公演の話などで盛り上がった。
 前述の上品な女性の方と3人で興味深いお話をすることができた。

 サラリーマンの3人連れの方々が入ってこられる。やはり、ご常連の様子。

 午後6時45分から8時15分まで1時間半ほどの滞在。お酒七種類を飲んで、つまみを2品、さらに、サービスで2品だしてもらって、結局支払った金額は2000円ちょうど。「のぶちゃん」は大正解であった。

 ※  ※  ※

 上記の「銘柄名」からそれぞれの酒蔵にリンクしているので、詳しくはそちらをご覧頂きたい。

 「名酒センター夢屋 大崎館」時代と営業時間なども変わっているのでご注意を。


  大崎地酒飲み比べ処「のぶちゃん」看板 ← 解りやすい看板には店長のお写真も貼ってある。

大崎 地酒飲み比べ処「のぶちゃん」
住所 東京都品川区大崎3-6-17 ニュー大崎ビル116
電話 03-5759-5235
定休 日曜・祝日休
営業時間 17:00~22:30
交通 JR山手線大崎駅徒歩1分


ホッピー原理主義者とは?
ホッピービバレッジが推奨する飲み方【3冷】を【原理】として、どこの酒場でもできるだけ原理通りの飲み方をしようと努力する酒飲みのこと。特に、大量の氷と多すぎる焼酎を入れたホッピーは、焼酎のオンザロックのホッピー味であって、本当の「ホッピー」ではないと考える。ホッピービバレッジの「飲み方いろいろ」を参照。

「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

こちらクリックお願いします→ FC2 Blog Ranking

こちらクリックお願いします→ 人気blogランキングへ

実力派俳優になりたい人は→ 演出家守輪咲良のページ「さくらの便り」

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

新岳大典

Author:新岳大典
新岳大典(ARATAKE DAITEN)
作家・コーディネーター。

居酒屋探偵daiten(izakaya detective DAITEN)として活動。劇集団咲良舎制作。多目的スペース「かたびら・スペース・しばた。」クリエイティブ・ディレクター。
演出家守輪咲良のブログ「さくらの便り」ブログ「人間日和」を運用中。
2011.7よりfacebook参加。2011.8より「ブクログのパブー」にて居酒屋短編小説を中心に発表開始。
 2014年9月6日より独自ドメイン取得によりURLがhttp://daitenkan.jp/に変更。

 なお、ブログのプロフィール写真は仙台四郎(せんだいしろう)の人形を撮影したもので新岳本人ではない。
 その時代、仙台四郎が訪れる店は繁盛するとして各地でもてなされたそうである。没後は商売繁盛の「福の神」としてその写真が店に飾られるようになったとのこと。

地名タグ
↓【地名をクリックするとその地域の記事だけが表示されます】

天王町 保土ヶ谷 黄金町 所沢 蒲田 自由が丘 平沼橋 野毛 横浜 桜木町 雪谷大塚 藤沢 武蔵新田 二俣川 戸部 西横浜 東神奈川 中目黒 下北沢 池上 日吉 多摩川 田園調布 千鳥町 洗足池 新丸子 新橋 蓮沼 石川台 長原 緑が丘 大岡山 矢口渡 元住吉 下丸子 大崎広小路 五反田 沼部 祐天寺 鵜の木 大井町 奥沢 渋谷 高円寺 武蔵小杉 尻手 川崎 鹿島田 向ヶ丘遊園 御徒町 東京 浜松町 学芸大学 御嶽山 雑色 中延 荏原中延 荏原町 二子新地 登戸 関内 鶴見 椎名町 池袋 戸越銀座 吉祥寺 戸越公園 目黒駅 平間 久が原 高田馬場 下高井戸 三鷹 大崎 秋津 新宿 大森 旗の台 恵比寿 都立大学 石川町 日ノ出町 綱島 武蔵小山 神田 秋葉原 上野 三軒茶屋 新馬場 不動前 立会川 鮫洲 三田 東銀座 西馬込 西小山 浅草橋 両国 笹塚 西大井 馬込 武蔵新城 新川崎 神泉 北品川 新小岩 武蔵溝ノ口 小島新田 神楽坂 水道橋 日暮里 西日暮里 野方 赤羽 大倉山 飯田橋 小石川 代々木 王子 十条 世田谷 山下 豪徳寺 深川 

新岳大典作小説リンク
ブクログのパブー発表中の「居酒屋短編小説シリーズ」
カテゴリー
ブログ内検索
居酒屋探偵団関連リンク
おすすめサイト ◎新岳大典が管理しているブログ、サイト、facebook
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる