ロミオとジュリエットそして深川高橋

Life of the izakaya detective DAITEN
居酒屋探偵DAITENの生活 第1回 2006年7月16日(日曜)  【地域別】  【時間順】  【がっかり集】




  ロミオとジュリエットそして深川高橋


 
    にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ  blogram投票ボタン ←クリックお願いします。

 ↓電子書籍の作成と販売が出来るサイト
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム 居酒屋短編小説を発表中。このブログの右カラムに作品別のリンクあります→


 両国には劇場がある。
 「シアターX」と書いて「シアターかい」と読む。 何年も前から我らが咲良舎の上演劇場の一つとなっている。これまで計4本の芝居を上演してきた。
 今日、そのシアター×で韓国の劇団の芝居を見た。 劇団木花(もっか)「ロミオとジュリエット」。もちろん言葉は韓国語である。
 たしかに、有名なシェイクスピア劇が元になっているし、 一部台詞は字幕がついている。しかし、それらに頼るまでもなく、言語の壁を乗り越えた感動がそこにはあった。 省略とテンポの良さ、1時間半は短かった。

 何よりも俳優たちが良い。ジュリエット役のキム・ムンジョンの健気さとかわいさ。ロミオ役のキム・ジョンチョルの男らしさと力強さ。日本ではジャニーズやアイドルたちの主演する 「ロミオとジュリエット」しか見ることが出来なくなっている。

 俳優が実力ではなく、集客力でしか選ばれない日本。 また、韓国の芝居を見て、日本の現状を見せつけられてしまった気がする。やがて、たくましい韓国の演劇の戦士たちが世界へと出てゆく。日本には彼らと戦える俳優たちがいるのか。

   ※   ※   ※

 芝居の後、共に芝居を見たSAPのメンバーたちと別れ、 演出のSAKURAと森下の方まで歩き、深川高橋で酒を呑んだ。「鳥長」という居酒屋。生牡蠣がうまかった。 従業員同士の間に飛び交う、下町独特のやりとりが面白かった。調理場の親父さん、おそろしくよく通る声で注文の確認をする。その後にポツリと口にする傍白がまたいい。

 「あら焼って、何だよ、ああ、あら煮のこと、おーい、あら煮注文もらったの誰だい?、おいおい、読めねえよこれじゃあ、大学出てんだろう、ああ、今通ってて、まだ出てねえか、あはは」

 どこにでも芝居の勉強の場はある。 役者の皆さん、チェーンの居酒屋でバイトをするより、深川の居酒屋で、テンポと滑舌を勉強しよう。

 楽しい芝居に楽しい酒場。本当に楽しい夜であった。

深川・高橋「鳥長」
住所 東京都江東区高橋9-4
電話 03-3633-0656
定休日 水曜日
営業時間 17:00~23:00
交通 都営大江戸線森下駅A6出口 徒歩5分 
   都営大江戸線清澄白河駅A2出口 徒歩5分


こちらクリックお願いします→ FC2 Blog Ranking

こちらクリックお願いします→ 人気blogランキングへ

実力派俳優になりたい人は→ 演出家守輪咲良のページ「さくらの便り」
FC2カウンター
プロフィール

新岳大典

Author:新岳大典
新岳大典(ARATAKE DAITEN)
作家・コーディネーター。

居酒屋探偵daiten(izakaya detective DAITEN)として活動。劇集団咲良舎制作。多目的スペース「かたびら・スペース・しばた。」クリエイティブ・ディレクター。
演出家守輪咲良のブログ「さくらの便り」ブログ「人間日和」を運用中。
2011.7よりfacebook参加。2011.8より「ブクログのパブー」にて居酒屋短編小説を中心に発表開始。
 2014年9月6日より独自ドメイン取得によりURLがhttp://daitenkan.jp/に変更。

 なお、ブログのプロフィール写真は仙台四郎(せんだいしろう)の人形を撮影したもので新岳本人ではない。
 その時代、仙台四郎が訪れる店は繁盛するとして各地でもてなされたそうである。没後は商売繁盛の「福の神」としてその写真が店に飾られるようになったとのこと。

地名タグ
↓【地名をクリックするとその地域の記事だけが表示されます】

天王町 保土ヶ谷 黄金町 所沢 蒲田 自由が丘 平沼橋 野毛 横浜 桜木町 雪谷大塚 藤沢 武蔵新田 二俣川 戸部 西横浜 東神奈川 中目黒 下北沢 池上 日吉 多摩川 田園調布 千鳥町 洗足池 新丸子 新橋 蓮沼 石川台 長原 緑が丘 大岡山 矢口渡 元住吉 下丸子 大崎広小路 五反田 沼部 祐天寺 鵜の木 大井町 奥沢 渋谷 高円寺 武蔵小杉 尻手 川崎 鹿島田 向ヶ丘遊園 御徒町 東京 浜松町 学芸大学 御嶽山 雑色 中延 荏原中延 荏原町 二子新地 登戸 関内 鶴見 椎名町 池袋 戸越銀座 吉祥寺 戸越公園 目黒駅 平間 久が原 高田馬場 下高井戸 三鷹 大崎 秋津 新宿 大森 旗の台 恵比寿 都立大学 石川町 日ノ出町 綱島 武蔵小山 神田 秋葉原 上野 三軒茶屋 新馬場 不動前 立会川 鮫洲 三田 東銀座 西馬込 西小山 浅草橋 両国 笹塚 西大井 馬込 武蔵新城 新川崎 神泉 北品川 新小岩 武蔵溝ノ口 小島新田 神楽坂 水道橋 日暮里 西日暮里 野方 赤羽 大倉山 飯田橋 小石川 代々木 王子 十条 世田谷 山下 豪徳寺 深川 

新岳大典作小説リンク
ブクログのパブー発表中の「居酒屋短編小説シリーズ」
カテゴリー
ブログ内検索
居酒屋探偵団関連リンク
おすすめサイト ◎新岳大典が管理しているブログ、サイト、facebook
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる