FC2ブログ

天王町 一品料理「ゆめ」

Life of the izakaya detective DAITEN
居酒屋探偵DAITENの生活 第623回 2016年8月26日(金)  【地域別】 【時間順】 【池上線】 【がっかり集】



 天王町 一品料理「ゆめ」


  ~ 寄り道セットに誘われて ~

  


 相鉄線の天王町駅周辺は居酒屋が豊富である。すでに多くの店に入ってブログで紹介もしてきたれど、まだ、訪問していない店も多い。
 そんな中、ピンク色の派手な看板の割りに、比較的地味な「ゆめ」という店名、そして、「寄り道セット」の表示がずっと気になっていたお店があった。

 天王町駅改札を出たら左手へ。帷子川帷子橋を渡って旧東海道をまっすぐ歩く。商店街の三つ目の四つ角の右向こう側にそのお店はあった。

   天王町 一品料理「ゆめ」

 店内は広めできれいである。左手にカウンターが六席あり、中は調理場。右手に四人テーブルが手前と奥に一つずつ。その間に四角いテーブルの一方に半円を付加したような八人席の大テーブルがあり、カウンター側と柱二本と低い壁で区切られている。
 全体に広さに対して席を少なめにしているようだ。全ての席に半月膳が置かれているので高級感がある。外観よりも店内の方が木目を基調とした落ち着いた感じである。
 入って正面の高い位置に液晶テレビ。その下に毛筆で書かれた「夢」の文字。

 女将さんらしき女性が一人。カウンターの中に調理人の男性。
 カウンター席の一番手前に座った。

 「寄り道セット、お願いします」と伝える。

 寄り道セット(一二〇〇円)は好きな飲み物と刺身と選べる一品。

 生ビールを選んだ。

 お通し(三〇〇円)はマカロニサラダ。

 寄り道セットのメインは、マグロとカンパチお造り

 何品からか選べる料理から厚焼き玉子を選ぶ。

 店内は静かである。先客の男性が一人。静かに座っている。

 やがて、静けさに耐えられなくなったのか、その男性が女性相手に急に話しはじめた。久しぶりに来店されたとのこと。なかなか饒舌である。
 しばらく話してお勘定を済ませて帰られた。

 お造りは小さめの切り身だが美しく盛り付けてある。

 厚焼き玉子が素晴らしい。
 失礼かもしれないけれど、厚焼き玉子を食べてみると解るものがある。

 さて、寄り道セット生ビールは飲んでしまったので、ホッピーセット黒(五〇〇円)をもらうことにした。
 
 「ホッピーセット黒、氷無しでお願いします」
 「はい、ホッピーセット、黒で氷なしですね」

 今はホッピーセット氷無しと言っても解ってもらえる店が多くなっている。十年ほど前はホッピーの存在も知らず、知っていても氷無しで呑む文化を知らないお店も多かった。 ホッピーを冷やしていない店も多く、「氷入れないんですか?」とびっくりされたこともある。

 ホッピーを飲むと揚げ物が食べたくなる。アジフライ(四八〇円)をおすすめメニューに発見。
 特にアジフライは特別な存在だ。

 「アジフライお願いします。」

 アジフライにはキャベツ、ポテトサラダ、パセリがついてくる。

 テレビを観ながら静かな時間を楽しむ。
 8月である。連日暑い日が続いている。
 テレビでは、冷たい水を先に飲めば、かき氷を食べても頭が「きーん」とならないという番組をやっていた。
 毎年夏になると同じ話題が繰り返される。

 店内はこぎれいで、トイレも綺麗である。

 午後七時四〇分から午後八時二〇分まで四〇分ほどの滞在。
 寄り道セットで軽くのつもりがアジフライまで食べてしまった。
 お勘定は二四八〇円。

 最後まで静かな「ゆめ」のひと時だった。


 天王町 一品料理「ゆめ」
 住 所 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1-3-5
 電 話 045-337-1173
 営業時間 17:00~23:30
 定休日 無休
 

 「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

 演出家守輪咲良の劇集団「咲良舎」と演技私塾「櫻塾」

 街の手帖については、コトノハ/街の手帖編集部へ。



天王町

Comments 0