FC2ブログ

蒲田 大衆酒場「ビートル」

Life of the izakaya detective DAITEN
居酒屋探偵DAITENの生活 第632回 2016年11月8日(火)  【地域別】 【池上線】 【時間順】 【がっかり集】


 蒲田 大衆酒場「ビートル」  

  ~ 大衆酒場としての機能をそろえた新大衆酒場~

  


  蒲田の有名大衆酒場のすぐ近くに大衆酒場「ビートル」が開店したのは2015年11月16日であった。その日は、私の誕生日。縁を感じるのである。こちらのお店にはすでに三回訪問している。居酒屋巡りの師匠の一人テリー氏BAR「OVAL」のMマスターSAKURAの四人で訪問、次はやはり居酒屋巡りの仲間のビリー氏他の四人で再訪、それから一人で訪問。
 今回の訪問は四回目であり、大衆酒場「ビートル」開店一周年まで一週間という日であった。

 店は白い暖簾に大衆酒場「BEETLE」の文字とカブトムシの絵。店名は横文字表記である。白い提灯に黒文字で「酒と飯BEETLE」と書かれている。こざっぱりとした外観。
  
  

 その外観とは違い、店の外に置かれた白いアクリル看板「大衆酒場ビートル」と漢字とカタカナで表記されており、まさに大衆酒場的である。

  

 白い暖簾は清潔感があって良い。しかし、随時洗濯と数年に一度のリニューアルが必要かもしれない。昔は酒場の藍色の暖簾で手を拭いてしまう人がいたものだ。これだけ白いと逆にそういったことはしにくいかもしれない。

  

 入口を入ると目の前には二十人くらいが座れる「コの字カウンター」がある。このカウンターは独り客にとって助かる席である。コの字の中を若い女性が行ったり来たりして、客の注文を聞き、酒やつまみを運んできてくれる。コの字カウンターの入口辺りの先端部分に座った。店の奥の右手の大きなテレビもよく見える席だ。

 ホッピーセット氷なし(三七〇円)を頼んだ。
 ホッピーもそうだけれど、キンミヤ焼酎とレモンサワーやバイスなど様々な割りものを自由に組み合わせる飲み方ができる。
 強炭酸ハイボール(三二〇円)というものもあって、ビートル1号 (強炭酸ハイボールとビール)(三八〇円)、ビートル2号 (強炭酸ハイボールと生姜)(三八〇円)、ビートル3号 (強炭酸ハイボールと胡椒)(三八〇円)といった変わった飲み方も提案されている。

 ホッピーセット氷なしに合わせてポテトサラダ(三二〇円)。ポテトサラダには揚げたポテトチップスが四枚刺さっている。食べる度にいつも面白いと思う。定番の一品だ。

 豚串のカテゴリーからカシラ串(一四〇円)と豚タン串(一三〇円)、鶏串のカテゴリーからぼんじり串(一三〇円)を選んで注文。

 ホッピーと一緒に大ぶりの串焼きを食べる。どんどん食べてしまう。
 私の目の前のカウンター端の大鍋で煮込が煮込まれている。時々、笑顔の若い女性が混ぜにくる。若い男性一人客が多い。彼女が来ると何かしか注文をする。コの字カウンターの威力か。

 シメサバ(三二〇円)を食べたくなり、合わせるのは日本酒。
 四四〇円均一で二十二種から選ぶ地酒のメニューを見る。
 山形県酒田市の麓井酒造麓井(フモトヰ(四四〇円)。
 
 すべて食べ終わり、帰ることにしてお勘定をお願いする。

 「ありがとうございます、締めのスープありますがどうですか?」と聞かれた。

 それはやはりいただくべきである。
 スープを飲んでいるうちに計算ができていた。
 レシートがきちんと出されるのだ。

 最後に消費税八パーセントの一四八円が付いて一九九八円、そこから消費税追加後の金額の端数八円を切ってくれたようで実際の支払いは一九九〇円であった。明朗会計である。

 午後六時十分から六時四十五分まで、三十五分の滞在。
 五反田にも支店があり、鶴見の大鶴見食堂とも同系列とのこと。
 店の奥の方の席ではにぎやかな声を発するグループ客もいるけれど、私のような独り客は手前のコの字カウンターに座れ、新興勢力の大衆酒場でありながら落ち着く店であった。
 出店場所も有名大衆酒場のすぐそば、メニューも豊富で、日本酒にも力を入れ、日常的に通いたくなるよう、大衆酒場としての機能をそろえた、「よく考えてあるお店」である。



蒲田 大衆酒場「ビートル」 (大衆酒場 BEETLE)
住所 東京都大田区西蒲田7-4-3 ソシアルプラザ 1F 
電話 03-6428-7375
営業時間 [月~金] 16:00~.24:00 [土・日・祝] 14:00~24:00
定休日 無休
交通 JR蒲田駅西口から徒歩2分/東急池上線蒲田駅徒歩2分/東急多摩川線蒲田駅徒歩2分



 「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

 演出家守輪咲良の劇集団「咲良舎」と演技私塾「櫻塾」

 街の手帖については、コトノハ/街の手帖編集部へ。

蒲田

Comments 1

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2017-01-19 (Thu) 00:10
  • REPLY