旗の台 おっちゃんの店「市蔵」第2回

居酒屋探偵DAITENの生活 第258回 2009年9月10日(木) 【地域別】  【時間順】



旗の台 おっちゃんの店「市蔵」 第2回


   旗の台おっちゃんの店「市蔵」外観2   ←クリックお願いします。 にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ  ←クリックお願いします。


 旗の台から荏原町界隈の商店街周辺を歩いている時、面白い名前の店のことを思い出した。その店とは旗の台と荏原町の間辺りの住宅街の中にある「新生湯」という銭湯の並びにある焼き鳥の店である。【おっちゃんの店「市蔵」】という。
 旗の台駅からの道順などは、前回紹介した2007年12月27日(木)の第62回を見ていただきたい。

 中をのぞくと、坊主頭のマスターがカウンターの中でこちらを見る。お客さんが一人、L字カウンター左手の奥に向かってのカウンター席に座っている。そちらが常連席のようである。私は右手の焼き台前の席に座った。

 1年半ぶりの訪問だが店内は変わらない様子。
 まずは、ホッピーセット(400円)を氷無しでお願いする。冷やしたプレミアムモルツのビールジョッキに半分の焼酎が入っている。そのジョッキに、冷やしたホッピー瓶を添えて出してくれる。突き出しはオカラの煮た物。

 焼き物は、鳥もも、鳥レバ、つくね(各150円)を一本ずつ頼んだ。ホッピーを飲みながら、じっくりと焼いてくれるのを待つ。もう一人、お客さんが入ってきた。常連の様子。
 レモンを添えた鳥もも、鳥レバ、つくねの3本が美しい姿で並んで出てきた。

 2杯目は角ハイボール(400円)にする。路地裏のこんな渋い店にまで、サントリーの角ハイボール戦略が浸透している。下足揚げ(350円)も注文した。ちょっと強面の〈おっちゃん〉が「はーい」とちょっと優しく答えてくれる。常連の方は、マスターを〈おっちゃん〉と呼ぶ。

 で焼いてもらったレバが実に美味かった。常連の方がまた一人やってこられ、左手の常連席に3人の方が座ったことになる。〈おっちゃん〉と常連のみなさんの話を聞いていると、この国の未来を考えてしまう。居酒屋では、様々な社会的問題を耳にする。これも居酒屋の持っている側面かもしれない。様々な苦労話がそこにある。

 下足揚げと一緒に温かいてんつゆがついてきた。ちゃんとしている。太い下足が6本、一人で食べるには多い量である。揚げたては本当にうまい。
 詳しいことは書かないけれど、〈おっちゃん〉は優しい。待ってあげる優しさ。話を聞いてあげる優しさ。お勘定を済ませて帰ってゆく人に、「ゆっくりと休んでね」と声を掛ける優しさ。ここはやはり、〈おっちゃん〉がいてこその店に違いない。

 「ごちそうさまでした」と言って店を出る。1時間ほどの滞在。お勘定は1,800円であった。


第1回紹介 居酒屋探偵DAITENの生活 第62回 2007年12月27日(木)


  旗の台おっちゃんの店「市蔵」看板

旗の台 おっちゃの店「市蔵」
住所 東京都品川区旗の台4-4-18
定休日 隔週火曜
営業時間 17:00~26:00
交通 東急池上線・東急大井町線旗の台徒歩10分。東急大井町線荏原町徒歩10分。


ホッピー原理主義者とは?
ホッピービバレッジが推奨する飲み方【3冷】を【原理】として、どこの酒場でもできるだけ原理通りの飲み方をしようと努力する酒飲みのこと。特に、大量の氷と多すぎる焼酎を入れたホッピーは、焼酎のオンザロックのホッピー味であって、本当の「ホッピー」ではないと考える。ホッピービバレッジの「飲み方いろいろ」を参照。

「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら


こちらクリックお願いします→ FC2 Blog Ranking

こちらクリックお願いします→ 人気blogランキングへ

実力派俳優になりたい人は→ 演出家守輪咲良のページ「さくらの便り」

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

新岳大典

Author:新岳大典
新岳大典(ARATAKE DAITEN)
作家・コーディネーター。

居酒屋探偵daiten(izakaya detective DAITEN)として活動。劇集団咲良舎制作。多目的スペース「かたびら・スペース・しばた。」クリエイティブ・ディレクター。
演出家守輪咲良のブログ「さくらの便り」ブログ「人間日和」を運用中。
2011.7よりfacebook参加。2011.8より「ブクログのパブー」にて居酒屋短編小説を中心に発表開始。
 2014年9月6日より独自ドメイン取得によりURLがhttp://daitenkan.jp/に変更。

 なお、ブログのプロフィール写真は仙台四郎(せんだいしろう)の人形を撮影したもので新岳本人ではない。
 その時代、仙台四郎が訪れる店は繁盛するとして各地でもてなされたそうである。没後は商売繁盛の「福の神」としてその写真が店に飾られるようになったとのこと。

地名タグ
↓【地名をクリックするとその地域の記事だけが表示されます】

西谷 星川 菊名 蒲田 二俣川 元住吉 武蔵新田 保土ヶ谷 平沼橋 天王町 吉田町 黄金町 所沢 自由が丘 野毛 横浜 桜木町 雪谷大塚 藤沢 戸部 西横浜 東神奈川 中目黒 下北沢 池上 日吉 多摩川 田園調布 千鳥町 洗足池 新丸子 新橋 蓮沼 石川台 長原 緑が丘 大岡山 矢口渡 下丸子 大崎広小路 五反田 沼部 祐天寺 鵜の木 大井町 奥沢 渋谷 高円寺 武蔵小杉 尻手 川崎 鹿島田 向ヶ丘遊園 御徒町 東京 浜松町 学芸大学 御嶽山 雑色 中延 荏原中延 荏原町 二子新地 登戸 関内 鶴見 椎名町 池袋 戸越銀座 吉祥寺 戸越公園 目黒駅 平間 久が原 高田馬場 下高井戸 三鷹 大崎 秋津 新宿 大森 旗の台 恵比寿 都立大学 石川町 日ノ出町 綱島 武蔵小山 神田 秋葉原 上野 三軒茶屋 新馬場 不動前 立会川 鮫洲 三田 東銀座 西馬込 西小山 浅草橋 両国 笹塚 西大井 馬込 武蔵新城 新川崎 神泉 北品川 新小岩 武蔵溝ノ口 小島新田 神楽坂 水道橋 日暮里 西日暮里 野方 赤羽 大倉山 飯田橋 小石川 代々木 十条 王子 豪徳寺 世田谷 山下 深川 

新岳大典作小説リンク
ブクログのパブー発表中の「居酒屋短編小説シリーズ」
カテゴリー
ブログ内検索
居酒屋探偵団関連リンク
おすすめサイト ◎新岳大典が管理しているブログ、サイト、facebook
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる