

大井町 角打「武蔵屋酒店」

居酒屋探偵DAITENの生活 第304回 2010年1月19日(火) 【地域別】  【時間順】


角打シリーズ第1弾
大井町 角打「武蔵屋酒店」


  大井町 立ち飲みコーナー「ムサシヤ」外観

    ←クリックお願いします。 にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ ←クリックお願いします。

 blogram投票ボタン
 ←クリックお願いします。

   電子書籍の作成と販売が出来るサイト
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム ←居酒屋短編小説を発表中(無料)。「新岳大典」で検索。


 芝居を見た帰りのsakuraと待ち合わせて買い物をした後、向かったのはあの大井町駅東口側にある東小路である。その東小路を抜けて、左手の角にあの有名な立ちのみ状態の肉屋さんがある。その角を左に曲がって、少し行くと右手にあるのが「武蔵屋酒屋」の立ち飲みコーナー「ムサシヤ」である。元々は「酒屋」が主で、一部に立ち飲みコーナーがあったものが新築工事に伴い、立ち飲みコーナーが主になったのである。

 間口は狭い。左半分は自動販売機で隠れている。右半分が入口になっていて、外にビールケースが積み上げてあり、そこにも立つことが出来る。中に入ると左右に冷蔵ケースがある。右の背の高い冷蔵ケースの先に、カウンターがあってその前に立って飲んでいらっしゃる方が数名。左手の冷蔵ケースの前に二つほどビールケースが積み上げられたテーブルがあって、奥の方の台の前にお二人の方が立っている。手前の台が空いていて、二人でそこに立つことが出来た。
 一番奥の方に店主と奥さんが立っていて、手を上げると近づいてきて注文を聞いてくれる。

 サッポロ大ビール(380円)、塩らっきょ(100円)、山ごぼう(100円)を頼んだ。瓶ビールとグラスを2個持ってきてくれる。商品と交換でお金を払う。大瓶のビールが380円というのは、やはり安い。角打ちにきたんだなという実感がわいてくる瞬間だ。
 sakuraと角打ち的な店に来るのは、2009年10月24日第272回で訪問した武蔵新田の飯田酒店以来である。
 
 飯田酒店のお客さんたちがそうであったように、立ち飲みコーナー「ムサシヤ」のお客さんたちもよくしゃべる。みんなとても楽しそうだ。2杯目はsakuraはワンカップ(240円)、私はにごり酒(250円)にした。sakuraの大好きな柿ピー(120円)も買う。

 本当は軽く飲むつもりだったのが3杯目を買ってしまった。ワンカップ(240円)を二つもらう。後で計算してみると、二人で合計1,670円を支払ったことになる。安い。
 
 角打ちは酒を飲む究極のスタイルである。ここでは余計な物が排除されている。過剰に演出された店で、付加価値をつけられた酒を飲まされ、手のこんだつまみを食べさせられて、高い金を払うことと対局にある形態である。
 外で酒を飲むことは気持ちいい。角打ちの店内で飲むことが楽しいのは、そこが路上の延長だからである。
 酒屋さんの立ち飲みコーナー、または角打は今年のテーマである。

 午後7時から7時45分頃まで45分の滞在。東小路を抜け、大井町駅に向かって歩いた。

  大井町路地裏 ← 東小路


  大井町 角打「武蔵屋酒店」看板

大井町 角打「武蔵屋酒店」
住所 東京都品川区東大井5-4-16 FRIEND HILL SHINAGAWA 1F
電話 03-3471-1516
定休日 日曜日
営業時間 09:00~21:00
交通 JR京浜東北線大井町駅西口下車徒歩3分/東急大井町線大井町駅下車徒歩4分


ホッピー原理主義者とは?
ホッピービバレッジが推奨する飲み方【3冷】を【原理】として、どこの酒場でもできるだけ原理通りの飲み方をしようと努力する酒飲みのこと。特に、大量の氷と多すぎる焼酎を入れたホッピーは、焼酎のオンザロックのホッピー味であって、本当の「ホッピー」ではないと考える。ホッピービバレッジの「飲み方いろいろ」を参照。

「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

こちらクリックお願いします→ FC2 Blog Ranking

こちらクリックお願いします→ 人気blogランキングへ

実力派俳優になりたい人は→ 演出家守輪咲良のページ「さくらの便り」

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: そうだったのですね

ふんわり親方様

居酒屋探偵DAITENです。
コメントありがとうございます。

> 先日、大井町にて呑んでましたが
> 武蔵屋さんのあった場所は新築工事しており
> 無くなっちゃったのかと思ってました・・・

私もそう思っていましたが復活していました。

> 糀谷の角打ちといえば
> 渡商店さん
> 是非どうぞ^−^

是非、是非行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます。

そうだったのですね

先日、大井町にて呑んでましたが
武蔵屋さんのあった場所は新築工事しており
無くなっちゃったのかと思ってました・・・

糀谷の角打ちといえば
渡商店さん

是非どうぞ^−^
FC2カウンター
プロフィール

新岳大典

Author:新岳大典
新岳大典(ARATAKE DAITEN)
作家・コーディネーター。

居酒屋探偵daiten(izakaya detective DAITEN)として活動。劇集団咲良舎制作。多目的スペース「かたびら・スペース・しばた。」クリエイティブ・ディレクター。
演出家守輪咲良のブログ「さくらの便り」ブログ「人間日和」を運用中。
2011.7よりfacebook参加。2011.8より「ブクログのパブー」にて居酒屋短編小説を中心に発表開始。
 2014年9月6日より独自ドメイン取得によりURLがhttp://daitenkan.jp/に変更。

 なお、ブログのプロフィール写真は仙台四郎(せんだいしろう)の人形を撮影したもので新岳本人ではない。
 その時代、仙台四郎が訪れる店は繁盛するとして各地でもてなされたそうである。没後は商売繁盛の「福の神」としてその写真が店に飾られるようになったとのこと。

地名タグ
↓【地名をクリックするとその地域の記事だけが表示されます】

横浜 西谷 星川 菊名 蒲田 二俣川 元住吉 武蔵新田 保土ヶ谷 平沼橋 天王町 吉田町 黄金町 所沢 自由が丘 野毛 桜木町 雪谷大塚 藤沢 戸部 西横浜 東神奈川 中目黒 下北沢 池上 日吉 多摩川 田園調布 千鳥町 洗足池 新丸子 新橋 蓮沼 石川台 長原 緑が丘 大岡山 矢口渡 下丸子 大崎広小路 五反田 沼部 祐天寺 鵜の木 大井町 奥沢 渋谷 高円寺 武蔵小杉 尻手 川崎 鹿島田 向ヶ丘遊園 御徒町 東京 浜松町 学芸大学 御嶽山 雑色 中延 荏原中延 荏原町 二子新地 登戸 関内 鶴見 椎名町 池袋 戸越銀座 吉祥寺 戸越公園 目黒駅 平間 久が原 高田馬場 下高井戸 三鷹 大崎 秋津 新宿 大森 旗の台 恵比寿 都立大学 石川町 日ノ出町 綱島 武蔵小山 神田 秋葉原 上野 三軒茶屋 新馬場 不動前 立会川 鮫洲 三田 東銀座 西馬込 西小山 浅草橋 両国 笹塚 西大井 馬込 武蔵新城 新川崎 神泉 北品川 新小岩 武蔵溝ノ口 小島新田 神楽坂 水道橋 日暮里 西日暮里 野方 赤羽 大倉山 飯田橋 小石川 代々木 十条 王子 豪徳寺 世田谷 山下 深川 

新岳大典作小説リンク
ブクログのパブー発表中の「居酒屋短編小説シリーズ」
カテゴリー
ブログ内検索
居酒屋探偵団関連リンク
おすすめサイト ◎新岳大典が管理しているブログ、サイト、facebook
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

