雪谷大塚 居酒屋「クエルヤ」第2回

居酒屋探偵DAITENの生活 第409回 2011年3月27日(日) 【地域別】  【時間順】




雪谷大塚 居酒屋「クエルヤ」 第2回


  雪谷大塚クエルヤ外観
  

   ←クリックお願いします。 にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ ←クリックお願いします。

 blogram投票ボタン
 ←クリックお願いします。


 2011年3月11日に起きた「東日本大震災」以後、連日の余震、福島での原発事故、流通の破綻等、様々な物理的・精神的要因からゆっくりと酒を飲むことがなかった。
 目の前の危機が去ってはいないとはいえ、地震から2週間以上が過ぎた。緊張感がそう長く続く訳もない。人心地つきたいと思っているところへ、友人のGAIが電話をしてきてくれた。我が家のことをいろいろと心配をしてくれる。その中には、私が12歳の時に亡くなった父の墓の修復のこともある。やはり、会って話そうということになった。まずは、sakuraGAIと3人で外で会い、買い物をしてから自宅に戻って、を交えて久しぶりに楽しい時を過ごすことが出来た。

     ※  ※  ※
   
 GAIを送っていった後、久しぶりに独りで飲みたいと思った。向かったのは、今年の正月、まだ市場が開いていない為、食材が無くなってしまい、焼き鳥を食べることが出来なかったお店、東急池上線の雪谷大塚駅近くにある焼鳥の店「クエルヤ」である。記事としては第389回で紹介している。

 前回の記事で紹介したような独特の外観。シャッターの一部をくりぬいて造った不思議な扉を開いて中に入る。

 カウンターの中のマスターが笑顔で迎えてくれる。

 日曜日の遅い時間である為か静かである。他にお客さんはいない。左手の四人掛けカウンターの一番手前に座る。少しして、二階からお客さんたちの笑い声が聞こえ、ほっとする。

 まずは、緑茶サワー(380円)をお願いする。

 「串焼き、お願いします・・・前回食べられなかったので・・・」と言う。
 「そうでしたね、すみませんでした。今日も種類がちょっと少ないので・・・」と、3ヶ月近くたっているのに覚えていてくれた。

 いろいろと相談をしながら、ササミ・ワサビ(サビキキ)ササミ・梅じそシソツクネネギマを各1本づつ頼んだ。
 
 こちらのササミは、生で刺身として出す為のものなのであって、焼き物として出すのは珍しいそうである。うっすらと生の部分を残して焼いてあるササミが美味しかった。つくねもネギマも美味しかった。
 いろいろなことがあって、改めて、食べることの素晴らしさを感じる。私たちの国には、本当に美味しい食材がたくさんある。それもみな自然が豊かであるからだ。その自然を破壊することは自分たちで自分たちの首を絞めることになる。

 緑茶サワーを飲みながら、マスターの手を止めないように気をつかいながら、震災のことなど少しお話をする。

 やはり、大震災からの復興には、「経済」の建て直しが必要である。
 どうせ飲むなら、ぜひ、東北の被災を受けた酒蔵の酒を飲みたいと思う。
 こちらのお店では、宮城県の「株式会社一ノ蔵」のお酒を飲ませてもらうことにした。

 「一ノ蔵」は宮城県大崎市松山千石にある酒造メーカーである。「株式会社一ノ蔵」さんのホームページを読むと、震度6強の揺れを観測したそうである。地震の影響で仕込み蔵が被害を受け、酒の仕込みを中断している状況とのこと。でも、貯蔵タンクの転倒は免れ、原酒は無事であるそうで、瓶詰めラインの修復を行い、一部の商品の出荷を開始したそうである。

 宮城の酒一ノ蔵(480円)が升の中に入れられたグラスに注がれる。たっぷりの量である。
 マスターがサービスで「いぶりがっこ」を出してくれた。これは秋田の漬物である。大根を囲炉裏の上につるして燻製にしてから、米糠と塩で漬けこんだものである。これを少しだけかじってから「酒」を飲む。使い古された表現かもしれないが、自分が「日本人」であることを確認したような瞬間だ。

 さらに、鳥好きの私としては、やはりとり刺し(680円)をお願いしてしまった。
 すると、量的に少ないのでサービスで出してくださった。
 そのままでは申し訳ないので、ねばねば三昧(480円)を頼んだ。とろろ、めかぶ、納豆の3種類を混ぜたものである。

 3杯目の飲物は、黒豆茶サワー(380円)をいただく。

 午後9時40分から10時40分まで、ちょうど1時間の滞在。お勘定は2,540円であった。

 久しぶりの「独り呑み」である。買い物に行ったついでに、家人と一緒にそそくさと30分ほどチェーンの居酒屋で飲んだ事もあった。買い物帰りに缶の発泡酒を飲みながら歩いた。心配になって身内的な酒場に顔を出すこともあった。しかし、居酒屋探偵DAITENの気持ちになって飲んだのは久しぶりである。目の前の危機は去っていない。しかし、止まる訳にはゆかない。

 「経済活動」再開である。



 雪谷大塚クエルヤ表看板

雪谷大塚 居酒屋「クエルヤ」
住所 東京都大田区雪谷大塚町19-7
電話 03-3748-3499
定休日 定休日未定
営業時間 18:00~26:00
交通 東急雪谷大塚線駅下車徒歩3分。

ホッピー原理主義者とは?
ホッピービバレッジが推奨する飲み方【3冷】を【原理】として、どこの酒場でもできるだけ原理通りの飲み方をしようと努力する酒飲みのこと。特に、大量の氷と多すぎる焼酎を入れたホッピーは、焼酎のオンザロックのホッピー味であって、本当の「ホッピー」ではないと考える。ホッピービバレッジの「飲み方いろいろ」を参照。

「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

実力派俳優になりたい人は→ 演出家守輪咲良のページ「さくらの便り」

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

はまちゃん様

そうですね。震災の後はしばらく家の近くから離れずにいましたね。

> このお店も何度か通り、気にかけています。
> 時間が出来た時に覗いてみます。

マスターがとてもよい味を出しています。
雪谷にもだんだんに新しいお店が増えています。
既存店も過去の栄光にあぐらをかいてはいられないですね。

> そういえば・・・
> 先日、ご紹介ありました、呑川沿いのお店。
> 通りかかったら、壊していました。残念です。

そうですか、それは残念ですね。
あの夜は不思議で面白い時間を過ごすことが出来ました。
跡地はどうなるのでしょうねえ。何があったんでしょうねえ。
出逢い、そして、別れ。
酒場巡りをしていると「物語」に遭遇します。

No title

DAITEN様

自分も久しぶりに「とよだ」へ行きました。
半年?ぶり?
やっぱり、慣れた所は落ち着きます。
前は、週に何度も行っていたので、「当たり前」の美味しさに気づいて
いなかったのでしょう。

このお店も何度か通り、気にかけています。
時間が出来た時に覗いてみます。

そういえば・・・
先日、ご紹介ありました、呑川沿いのお店。
通りかかったら、壊していました。残念です。

Re: 電気より元気

GAI殿

> 先日はごちそうさまでした。
> 別れた後、探偵活動してきたのだね。
> それはいいことだよな。

こちらこそいろいろとありがとうございました。
心のケアが何よりだからね。

そうなんだ。独りで行ってしまったよ。
とても落ち着くよいお店なんだ。そのうち行きましょう。
次回会える時にも探偵先がもう決まっている。
びっくりすると思うなあ。

>
> 「一ノ蔵」は宮城の酒だったんだ。
> 東北の酒蔵は。。。
> 古今亭志ん生さんが、関東大震災の時に、なにはともあれ
> 酒屋に走ったって話を思い出したよ。

 志ん生のエピソードは有名だね。
 東北のお酒を消費すれば酒蔵の口座に売上金が振り込まれるからね。
 お酒を飲むのが支援になると思うんだ。

>
> もちろん、酒だけではない。これからたいへんだなあ。
> 日本の復興には、元気が必要だ。
>
> 電気より元気がさ。

 「電気より元気」
 まったく名言だね。

 今まで電力会社に電気を【使わされていた】ような気がする。
 これからは我々が選んで【必要なだけ使う】ようになるべきだと思う。

 それでは、よろしくお願いします。

電気より元気

先日はごちそうさまでした。
別れた後、探偵活動してきたのだね。
それはいいことだよな。

「一ノ蔵」は宮城の酒だったんだ。
東北の酒蔵は。。。
古今亭志ん生さんが、関東大震災の時に、なにはともあれ
酒屋に走ったって話を思い出したよ。

もちろん、酒だけではない。これからたいへんだなあ。
日本の復興には、元気が必要だ。

電気より元気がさ。
FC2カウンター
プロフィール

新岳大典

Author:新岳大典
新岳大典(ARATAKE DAITEN)
作家・コーディネーター。

居酒屋探偵daiten(izakaya detective DAITEN)として活動。劇集団咲良舎制作。多目的スペース「かたびら・スペース・しばた。」クリエイティブ・ディレクター。
演出家守輪咲良のブログ「さくらの便り」ブログ「人間日和」を運用中。
2011.7よりfacebook参加。2011.8より「ブクログのパブー」にて居酒屋短編小説を中心に発表開始。
 2014年9月6日より独自ドメイン取得によりURLがhttp://daitenkan.jp/に変更。

 なお、ブログのプロフィール写真は仙台四郎(せんだいしろう)の人形を撮影したもので新岳本人ではない。
 その時代、仙台四郎が訪れる店は繁盛するとして各地でもてなされたそうである。没後は商売繁盛の「福の神」としてその写真が店に飾られるようになったとのこと。

地名タグ
↓【地名をクリックするとその地域の記事だけが表示されます】

西谷 星川 菊名 蒲田 二俣川 元住吉 武蔵新田 保土ヶ谷 平沼橋 天王町 吉田町 黄金町 所沢 自由が丘 野毛 横浜 桜木町 雪谷大塚 藤沢 戸部 西横浜 東神奈川 中目黒 下北沢 池上 日吉 多摩川 田園調布 千鳥町 洗足池 新丸子 新橋 蓮沼 石川台 長原 緑が丘 大岡山 矢口渡 下丸子 大崎広小路 五反田 沼部 祐天寺 鵜の木 大井町 奥沢 渋谷 高円寺 武蔵小杉 尻手 川崎 鹿島田 向ヶ丘遊園 御徒町 東京 浜松町 学芸大学 御嶽山 雑色 中延 荏原中延 荏原町 二子新地 登戸 関内 鶴見 椎名町 池袋 戸越銀座 吉祥寺 戸越公園 目黒駅 平間 久が原 高田馬場 下高井戸 三鷹 大崎 秋津 新宿 大森 旗の台 恵比寿 都立大学 石川町 日ノ出町 綱島 武蔵小山 神田 秋葉原 上野 三軒茶屋 新馬場 不動前 立会川 鮫洲 三田 東銀座 西馬込 西小山 浅草橋 両国 笹塚 西大井 馬込 武蔵新城 新川崎 神泉 北品川 新小岩 武蔵溝ノ口 小島新田 神楽坂 水道橋 日暮里 西日暮里 野方 赤羽 大倉山 飯田橋 小石川 代々木 十条 王子 豪徳寺 世田谷 山下 深川 

新岳大典作小説リンク
ブクログのパブー発表中の「居酒屋短編小説シリーズ」
カテゴリー
ブログ内検索
居酒屋探偵団関連リンク
おすすめサイト ◎新岳大典が管理しているブログ、サイト、facebook
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる