新丸子 おでん居酒屋「夢や ぽってり」第2回

Life of the izakaya detective DAITEN
居酒屋探偵DAITENの生活 第502回 2012年12月22日(土) 【地域別】  【時間順】  【がっかり集】




※2012年12月30日 1,080,000カウント通過。感謝!

新丸子 おでん居酒屋「夢や ぽってり」 第2回

  

    にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ  blogram投票ボタン ←クリックお願いします。

 ↓電子書籍の作成と販売が出来るサイト
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム 居酒屋短編小説を発表中。このブログの右カラムに作品別のリンクがあります→


 前回のお店を出て、すぐ目の前の尻手駅からJR南武線に乗った。向かうの武蔵小杉駅
 武蔵小杉駅の改札を出て左手に行き階段を降りれば、東急東横線に乗り換えることが出来る。目的地は東急東横線新丸子駅。でも、二つの駅間の距離は500メートルほどしかないのである。
 ゆえに、東急東横線方面には行かず、武蔵小杉駅の改札を出て右へ。階段を降りると左手にロータリーを見ながら歩道を歩き、東横線のガードをくぐる。そのまま進むと右手に串カツ「田中」の支店を発見した。次回は入ってみようと思う。

 

 串カツ「田中」の前を過ぎ、道を渡って住宅街に入ってゆく。

 寒い。「お湯割、お湯割」と繰り返し言いながら街を歩く。自然と飲み屋さんの看板ばかりが気になる。

 やがて、道沿いに野毛トモさんを思い出させる黄色い看板も発見した。

 

 この周辺には、様々な居酒屋さんがある。待ち合わせをしていなければ、入ってしまったかもしれない。

 そして、私が向かったのはおでん居酒屋「夢や ぽってり」さんである。
 
 

 先に来ていたSAKURAが左手のカウンターに座っていた。こちらのお店を紹介した前回の記事にも書いた通り、こちらのお店に初めて入ったのはSAKURAである。
 
 「お湯割、お湯割」と言いながらカウンター席に座った。

 SAKURAは、さつま司黒お湯割(420円)と納豆詰め油揚げ焼き(280円)を頼んだそうである。

 「お湯割、お湯割」と言っていたのに、暖かい店内に入り、「サッポロ赤星」の文字を見て、気分が変わってしまう。サッポロラガービール赤星大瓶(590円)を頼む。

 やはり、おでんを頼んだ。
 はんぺん(150円)、とうふ(130円)、ちくわぶ(100円)を選ぶ。

 はんぺんは時間がかかるとのこと。

 実際に出てきたはんぺんは実に大きかった。

 「はんぺんだあ、でかい、いい、いいなあ、このでかさ・・・」等と言いながら食べている自分。

 軽く飲んで帰るつもりだった。
 
 しかし、家の夕飯のおかずもおでんのお持ち帰りにしようということになり頼む。

 はんぺん(150円)、ちくわぶ(100円)、がんもどき(130円)、とうふ(130円)、そして、大根(130円)を2個頼んだ。

 「はんぺんが15分くらいかかるんですけど・・・」とママさん。
 
 はんぺんのせいにして、もう一杯。生レモンサワー(380円)を頼んだ。

 さて、おでんをいただき1時間ほどで帰ることになった。

 いくらかかったのだろうか・・・珍しく記録をしていない。

 よほど、リラックスしていたのか、考える力が無くなっていたのか・・・。

 こちらのお店に来るきっかけは、前回の記事に書いたような「たいへんな日」であった。

 今も「たいへんな日々」である。

 酒を飲むことで「幸せ」になれるわけではない。

 何かを忘れることが出来るから飲むのである。

 「忘れ酒」だ。

 また、来よう。

 「夢や ぽってり・・・」

 良い店である。


 (了)


 
 新丸子夢やぽってり


新丸子 おでん居酒屋「夢や ぽってり」
住所 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-827
電話 044-422-9779
定休 日曜・第2月曜
営業時間 17:30~24:00
交通 東急東横線・目黒線新丸子駅東口下車徒歩2分




ホッピー原理主義者とは?
ホッピービバレッジが推奨する飲み方【3冷】を【原理】として、どこの酒場でもできるだけ原理通りの飲み方をしようと努力する酒飲みのこと。特に、大量の氷と多すぎる焼酎を入れたホッピーは、焼酎のオンザロックのホッピー味であって、本当の「ホッピー」ではないと考える。ホッピービバレッジの「飲み方いろいろ」を参照。

「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

こちらクリックお願いします→ FC2 Blog Ranking

こちらクリックお願いします→ 人気blogランキングへ

実力派俳優になりたい人は→ 演出家守輪咲良のページ「さくらの便り」

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

はちはな様

居酒屋探偵DAITENです。
コメントありがとうございます。
お言葉、深く心に染みいりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 行ってきました♪

ちょびん様

居酒屋探偵DAITENこと、新岳大典です。

> 「夢や ぽってり」さんに行ってきました!
> マスターは、とてもシャイな方でした。(笑)

シャイなマスターと明るいママさんって感じですね。

> おでん、とても美味しかったです〜♪

はんぺん、ちくわぶ、等々おすすめですね。

> それと、帰り道に「串カツ 田中」さんへも行きました!
> こちらも、美味しかったです♪
> 特に生麩を揚げた串が美味しかったですよ♪(^O^)

そうですか、私も入ってみます。

> また素敵なお店を紹介してください。

頑張ります。

行ってきました♪

大典さん、こんにちは!

「夢や ぽってり」さんに行ってきました!
マスターは、とてもシャイな方でした。(笑)
おでん、とても美味しかったです〜♪
それと、帰り道に「串カツ 田中」さんへも行きました!
こちらも、美味しかったです♪
特に生麩を揚げた串が美味しかったですよ♪(^O^)

また素敵なお店を紹介してください。
FC2カウンター
プロフィール

新岳大典

Author:新岳大典
新岳大典(ARATAKE DAITEN)
作家・コーディネーター。

居酒屋探偵daiten(izakaya detective DAITEN)として活動。劇集団咲良舎制作。多目的スペース「かたびら・スペース・しばた。」クリエイティブ・ディレクター。
演出家守輪咲良のブログ「さくらの便り」ブログ「人間日和」を運用中。
2011.7よりfacebook参加。2011.8より「ブクログのパブー」にて居酒屋短編小説を中心に発表開始。
 2014年9月6日より独自ドメイン取得によりURLがhttp://daitenkan.jp/に変更。

 なお、ブログのプロフィール写真は仙台四郎(せんだいしろう)の人形を撮影したもので新岳本人ではない。
 その時代、仙台四郎が訪れる店は繁盛するとして各地でもてなされたそうである。没後は商売繁盛の「福の神」としてその写真が店に飾られるようになったとのこと。

地名タグ
↓【地名をクリックするとその地域の記事だけが表示されます】

西谷 星川 菊名 蒲田 二俣川 元住吉 武蔵新田 保土ヶ谷 平沼橋 天王町 吉田町 黄金町 所沢 自由が丘 野毛 横浜 桜木町 雪谷大塚 藤沢 戸部 西横浜 東神奈川 中目黒 下北沢 池上 日吉 多摩川 田園調布 千鳥町 洗足池 新丸子 新橋 蓮沼 石川台 長原 緑が丘 大岡山 矢口渡 下丸子 大崎広小路 五反田 沼部 祐天寺 鵜の木 大井町 奥沢 渋谷 高円寺 武蔵小杉 尻手 川崎 鹿島田 向ヶ丘遊園 御徒町 東京 浜松町 学芸大学 御嶽山 雑色 中延 荏原中延 荏原町 二子新地 登戸 関内 鶴見 椎名町 池袋 戸越銀座 吉祥寺 戸越公園 目黒駅 平間 久が原 高田馬場 下高井戸 三鷹 大崎 秋津 新宿 大森 旗の台 恵比寿 都立大学 石川町 日ノ出町 綱島 武蔵小山 神田 秋葉原 上野 三軒茶屋 新馬場 不動前 立会川 鮫洲 三田 東銀座 西馬込 西小山 浅草橋 両国 笹塚 西大井 馬込 武蔵新城 新川崎 神泉 北品川 新小岩 武蔵溝ノ口 小島新田 神楽坂 水道橋 日暮里 西日暮里 野方 赤羽 大倉山 飯田橋 小石川 代々木 十条 王子 豪徳寺 世田谷 山下 深川 

新岳大典作小説リンク
ブクログのパブー発表中の「居酒屋短編小説シリーズ」
カテゴリー
ブログ内検索
居酒屋探偵団関連リンク
おすすめサイト ◎新岳大典が管理しているブログ、サイト、facebook
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる