長原 串焼酒場「環七酒場」第2回

Life of the izakaya detective DAITEN
居酒屋探偵DAITENの生活 第571回 2014年10月11日(土)  【地域別】 【池上線】 【時間順】 【がっかり集】



長原 串焼居酒屋「環七酒場」 第2回
 
  ~ 50年間の重み ~

  

     にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ  blogram投票ボタン ←クリックお願いします。

 ↓電子書籍の作成と販売が出来るサイト
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム ←新岳大典作小説無料公開中。「新岳大典」で検索してください。


 東急池上線と東急大井町線が交差する旗の台駅を頂点として、旗の台駅より五〇〇メートル東南東にある大井町線荏原町駅、旗の台駅より六〇〇メートルほど南西にある池上線長原駅、この三箇所を結ぶ細長い三角地帯は、散歩がてら最も多く出没する地域であった。
 旗の台や荏原町の商店街を歩いた後、帰りは長原駅辺りまでまっすぐ住宅街の道を歩いて帰るのだ。その途中、環七通りの長原駅入口という信号を渡る。その信号に立ち、斜め左を見ると、マンションの一階に歴史ある酒場が存在するのだ。店名は、串焼居酒屋 「環七酒場」である。

 

 手前のコンビニエンスストアや店の左手のステーキハウス、右手のチェーンの牛丼店などの派手な看板照明と比べて地味ではあるけれど、実は2014年1月20日放送「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されたお店なのである。

 土曜日の午後六時である。環状7号線に面した入口から入ると、左手にカウンター席八席、カウンターの中は調理場、奥にテーブル席が一つある。カウンターの奥の御常連三名。カウンターの中に、坊主頭の大将が立っておられる。隣に立つ女性の方が私に気づいてくれた。

 「いらっしゃいませ」
 
 いつものように店内を見回して、飲物のメニューを探す。あまり待たせても悪いので、いつもの一言である。

 「レモンサワーください」 

 レモンサワー(四〇〇円)とお通し(二〇〇円)が出てきた。お通しゆで卵入りの野菜サラダである。
 前回、こちらのお店を紹介したのは、2008年6月11日に訪問した第105回であるから六年以上前になる。全570回のうちの第105回であるからごく初期といえる。
 しかし、店内は特に何も変わっていない。大将も御元気で、常連の方達との会話もはずんでいた。
 するめイカ刺身(五〇〇円)が気になったので、大将がこちらを見た時、頼んでみた。

 「あの、墨イカ刺しお願いします・・・」
 「するめイカでいいですか?」
 「はい、そうです、頭の中ではするめイカって解っていたのに、口から墨イカって言葉が出てしまいました・・・」

 いつものの言い間違いである。
 するめイカ刺しが出てくる。

 「お醤油解ります?」と女性の方。カウンターの上に、ヤマサ醤油の「鮮度の一滴」の五〇〇ミリリットル入りが何本も置いてあった。ちょっと驚きである。
 御常連の方々の前にボトルが置いてある。ボトルは眞露(二〇〇〇円)や黒霧島(二五〇〇円)である。
 さらに、御常連来訪。
 やきとりを頼むことにした。もも肉(一〇〇円)を二本と、手羽先(一五〇円)を一本、さらに、芳泉一合燗酒(三五〇円)も頼んだ。

 また、御常連がいらっしゃる。カウンター席は私を入れて六名。長年通っている方々ばかりの様子。

 「来年五十周年だって?」の言葉が聞こえる。
 「五十年かあ・・・すごいなぁ」と心の中で一言。 
 「初めてですか?」と女性の方に聞かれる。
 「いいえ、何年か前に何回か来て、だいぶ経ってしまったんですが・・・」と私。

 八海山(六五〇円)を最後にいただく。

 常連の方々は懐かしい映画の話をされている。原千佐子、小林稔侍・・・映画俳優の方々の名前を思い出す。
 盛り上がる。そして、思い出せない。夜中に急に思い出す。
 なんでもスマートホンで検索してしまう世代とは違い、ここには思い出す楽しみがある。
 壁のキリンラガー菅原文太さんのポスターがいつもより素敵に見える。

 「外にアベックがいるよ・・・」と常連の方。
 「アベックは古いよ・・・カップルだろ」とおっしゃる方。
 「入ってきそうだね・・・」と笑顔。なにやら皆さん楽しそうである。
 常連の方だと思っていたサスペンダーをした方が営業モード。
 「よろしかったらどうぞ」と、外に出て声をかけていらっしゃる。

 カップルが入ってこられた。
 「外に準備中と出ています」と教えてくださる。
 「あら、忘れてました・・・」と、また盛り上がる。
 サスペンダーの方は、本当はお店の方なのだろうか。
 御常連が席を移動して若いカップルに譲り、席は満席となった。

 皆さんの楽しそうな会話を聞かせてもらい一人楽しむ。
 さぁ、帰ろう。
 「ありがとうございます」という言葉でおくりだされる。

 居酒屋のシーンが多く、味わいある内容であった映画「駅」の中で、主演の高倉健さんは美しく「ありがとう」と言う。そのことを思い出した。

 ここには、五十年の重みがある。

 午後六時から七時まで一時間ほどの滞在。お勘定は二四五〇円であった。






 

長原 串焼居酒屋「環七酒場」
住所 東京都大田区上池台1-44-1 ライオンズマンション上池台104
電話 03-3729-5170
交通 東急池上線長原駅下車徒歩3分
定休日 木曜日
営業時間 17:00~24:00


「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

実力派俳優になりたい方はこちらを是非ごらんください→ 守輪咲良のSAKURA ACTING PLACE

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

新岳大典

Author:新岳大典
新岳大典(ARATAKE DAITEN)
作家・コーディネーター。

居酒屋探偵daiten(izakaya detective DAITEN)として活動。劇集団咲良舎制作。多目的スペース「かたびら・スペース・しばた。」クリエイティブ・ディレクター。
演出家守輪咲良のブログ「さくらの便り」ブログ「人間日和」を運用中。
2011.7よりfacebook参加。2011.8より「ブクログのパブー」にて居酒屋短編小説を中心に発表開始。
 2014年9月6日より独自ドメイン取得によりURLがhttp://daitenkan.jp/に変更。

 なお、ブログのプロフィール写真は仙台四郎(せんだいしろう)の人形を撮影したもので新岳本人ではない。
 その時代、仙台四郎が訪れる店は繁盛するとして各地でもてなされたそうである。没後は商売繁盛の「福の神」としてその写真が店に飾られるようになったとのこと。

地名タグ
↓【地名をクリックするとその地域の記事だけが表示されます】

横浜 西谷 星川 菊名 蒲田 二俣川 元住吉 武蔵新田 保土ヶ谷 平沼橋 天王町 吉田町 黄金町 所沢 自由が丘 野毛 桜木町 雪谷大塚 藤沢 戸部 西横浜 東神奈川 中目黒 下北沢 池上 日吉 多摩川 田園調布 千鳥町 洗足池 新丸子 新橋 蓮沼 石川台 長原 緑が丘 大岡山 矢口渡 下丸子 大崎広小路 五反田 沼部 祐天寺 鵜の木 大井町 奥沢 渋谷 高円寺 武蔵小杉 尻手 川崎 鹿島田 向ヶ丘遊園 御徒町 東京 浜松町 学芸大学 御嶽山 雑色 中延 荏原中延 荏原町 二子新地 登戸 関内 鶴見 椎名町 池袋 戸越銀座 吉祥寺 戸越公園 目黒駅 平間 久が原 高田馬場 下高井戸 三鷹 大崎 秋津 新宿 大森 旗の台 恵比寿 都立大学 石川町 日ノ出町 綱島 武蔵小山 神田 秋葉原 上野 三軒茶屋 新馬場 不動前 立会川 鮫洲 三田 東銀座 西馬込 西小山 浅草橋 両国 笹塚 西大井 馬込 武蔵新城 新川崎 神泉 北品川 新小岩 武蔵溝ノ口 小島新田 神楽坂 水道橋 日暮里 西日暮里 野方 赤羽 大倉山 飯田橋 小石川 代々木 十条 王子 豪徳寺 世田谷 山下 深川 

新岳大典作小説リンク
ブクログのパブー発表中の「居酒屋短編小説シリーズ」
カテゴリー
ブログ内検索
居酒屋探偵団関連リンク
おすすめサイト ◎新岳大典が管理しているブログ、サイト、facebook
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる