新丸子 魚肉菜「勝又」

Life of the izakaya detective DAITEN
居酒屋探偵DAITENの生活 第577回 2014年11月22日(土)  【地域別】 【池上線】 【時間順】 【がっかり集】


 
 新丸子 魚肉菜「勝又」

  ~ ゆったり座ってゆっくり飲める店 ~


 

     にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ  blogram投票ボタン ←クリックお願いします。

 ↓電子書籍の作成と販売が出来るサイト
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム ←新岳大典作小説無料公開中。「新岳大典」で検索してください。

 土曜日の夕暮れ時、東横線沿線での用事を済ませた後、新丸子に行ってみることにした。
 明日は大相撲九州場所の楽日である。夕暮れ時の居酒屋で、相撲中継を見る楽しみをゆっくり味わいたいと考え、ゆっくり座れるお店を探すことにした。
 東急東横線と目黒線の新丸子駅の改札は一つである。その改札を出て右手へ。駅前広場に向かって右へ。東急線脇を少し歩くと、道はそのまま線路から離れ、真北へと向かうと、右手角地にある黒湯の出る銭湯「丸子温泉」に出会う。さらに、先に進むと中原街道に出る。すると、道の向側左手に今日の目的の店、魚肉菜「勝又」さんが見える。街道を右に行けば丸子橋。東京方面へ帰ることが出来る。信号を渡った。

 
 新丸子 魚肉菜「勝又」外観

 店の入口に藍色の高級感のある暖簾。入口右手にアクリル看板には、「お食事・お酒 魚肉菜 勝又」と表記してあった。左側には「ハイサワー・ハイッピー」の幟が立ててある。藍色の暖簾をくぐって中に入る。左手にL字カウンター。十五名ほどが座れそうなカウンターに椅子は十席ほど、ゆったりと座れる。カウンターの中の調理場も広め、店の奥の方にも広い空間があるようだ。
 この余裕は素晴らしいと思う。カウンターの背後の通路も広くとってある。
 カウンター前には大将。立って相撲を見ていたようである。
 入店したのは土曜日の五時二〇分。今日の相撲中継の注目度は高い。
 なにしろ、白鵬の三二回目の優勝が決まるかもしれない楽日前日である。
 まずは、緑茶割り(三五〇円)をいただく。お通し、ジャガイモ揚げである。
 大皿に煮物などがあり、その中から珍しい芋がら煮(三五〇円)を選んだ。
 
 緑茶割りはすぐに飲んでしまう。日本酒大どっくり(六〇〇円)に切れ換え、あわせて、鳥わさ(四五〇円)も頼んだ。

 大将が燗酒を持ってきてくれた時に、キャベツの即席漬け(一五〇円)も頼んだ。
 お猪口に注ぎ、燗酒を口にする。ちょうど良い燗つけである。

 鳥わさがやってくる。美しい鳥わさである。柔らかく美味しい。
 旨い料理を静かな店で相撲中継を見ながら、ぬる燗の酒を呑める。至福である。
 相撲中継に見入る。

 「勝てばきまっちゃうんですかね」
 「そうですね」と大将。
 「この横綱が破れたら決まりですね」
 「ええ、鶴竜ですね」

 大鵬の優勝回数三十二回に並ぶ。
 勝負は鶴竜が勝ち、明日千秋楽に優勝の決定が持ち越された。
 相撲中継も二分のみ伸びた。
 ニュースである。淡々としたアナウンサーの声が心地よい。
 十一月二十二日は、「いい夫婦の日」である。
 ニュースでは、結婚五十年を祝うイベントが紹介されていた。
 白いマグロが発見されたニュース。中は赤色であった。
 渋谷の鮮魚店にならび、売ることはせず、明日以降、研究機関に送られるとのこと。

 日曜は定休日、営業時間は午後五時から午前一時まで。
 やがて、複数の家族連れが予約をいれているようだ。
 立ち上がり、奥に向かって歩く。一番奥にトイレがある。奥の様子を見ることが出来た。
 八人座れる大テーブルが二列あり、ベンチ式の椅子なので、十人二組、二十人の宴会が可能に違いない。
 予約の家族連れの方々が少しずつ入ってこられる。
 お店の女性の方も登場。エプロンを着ける。
 ちょうど良いので、御勘定をお願いした。
 午後五時二十分から六時二十分まで一時間ほどの滞在。御勘定は二一一〇円であった。
 ゆったり座って、ゆっくり飲める、料理も良い。数年前から機会を狙っていた訪問は大成功であった。
 外に出るとすっかり暗くなっていた。
 散歩がてら丸子橋へ行ってみることにした。




 

新丸子 魚肉菜「勝又」
住所 神奈川県川崎市中原区丸子通2-451
電話 044-733-0763
定休日 日曜
営業時間 17:00~25:00
交通 東急東横線・東急目黒線新丸子駅下車徒歩5分


「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら

実力派俳優になりたい方はこちらを是非ごらんください→ 守輪咲良のSAKURA ACTING PLACE

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

新岳大典

Author:新岳大典
新岳大典(ARATAKE DAITEN)
作家・コーディネーター。

居酒屋探偵daiten(izakaya detective DAITEN)として活動。劇集団咲良舎制作。多目的スペース「かたびら・スペース・しばた。」クリエイティブ・ディレクター。
演出家守輪咲良のブログ「さくらの便り」ブログ「人間日和」を運用中。
2011.7よりfacebook参加。2011.8より「ブクログのパブー」にて居酒屋短編小説を中心に発表開始。
 2014年9月6日より独自ドメイン取得によりURLがhttp://daitenkan.jp/に変更。

 なお、ブログのプロフィール写真は仙台四郎(せんだいしろう)の人形を撮影したもので新岳本人ではない。
 その時代、仙台四郎が訪れる店は繁盛するとして各地でもてなされたそうである。没後は商売繁盛の「福の神」としてその写真が店に飾られるようになったとのこと。

地名タグ
↓【地名をクリックするとその地域の記事だけが表示されます】

横浜 西谷 星川 菊名 蒲田 二俣川 元住吉 武蔵新田 保土ヶ谷 平沼橋 天王町 吉田町 黄金町 所沢 自由が丘 野毛 桜木町 雪谷大塚 藤沢 戸部 西横浜 東神奈川 中目黒 下北沢 池上 日吉 多摩川 田園調布 千鳥町 洗足池 新丸子 新橋 蓮沼 石川台 長原 緑が丘 大岡山 矢口渡 下丸子 大崎広小路 五反田 沼部 祐天寺 鵜の木 大井町 奥沢 渋谷 高円寺 武蔵小杉 尻手 川崎 鹿島田 向ヶ丘遊園 御徒町 東京 浜松町 学芸大学 御嶽山 雑色 中延 荏原中延 荏原町 二子新地 登戸 関内 鶴見 椎名町 池袋 戸越銀座 吉祥寺 戸越公園 目黒駅 平間 久が原 高田馬場 下高井戸 三鷹 大崎 秋津 新宿 大森 旗の台 恵比寿 都立大学 石川町 日ノ出町 綱島 武蔵小山 神田 秋葉原 上野 三軒茶屋 新馬場 不動前 立会川 鮫洲 三田 東銀座 西馬込 西小山 浅草橋 両国 笹塚 西大井 馬込 武蔵新城 新川崎 神泉 北品川 新小岩 武蔵溝ノ口 小島新田 神楽坂 水道橋 日暮里 西日暮里 野方 赤羽 大倉山 飯田橋 小石川 代々木 十条 王子 豪徳寺 世田谷 山下 深川 

新岳大典作小説リンク
ブクログのパブー発表中の「居酒屋短編小説シリーズ」
カテゴリー
ブログ内検索
居酒屋探偵団関連リンク
おすすめサイト ◎新岳大典が管理しているブログ、サイト、facebook
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる